2021年9月19日日曜日

SL東北DC陸羽東線号~2日目~一転して快晴の空の下

台風14号から変わった低気圧の遠い影響なのか、SL東北DC陸羽東線号の本運転初日は雨がぽつぽつする中での撮影となりましたが、一夜明けた9/19(日)はさわやかな秋晴れとなり、美しく輝く姿を見せてくれました。

午前中のDLの方は会議中で撮影に出向くことができず、上り列車に狙いを定めて行きました。

しかし、日曜日は前日とは比べ物にならないほどの人出で(いや前日も結構すごかったが)、撮影場所選びにも結構苦労する事態となりました。 

では苦労の末の撮影をどうぞご覧ください。

江合川を渡ってくる鉄橋の走行音が響いて「近づいてきたな!」とわかるポイント。秋晴れの陽光に輝く稲穂が黄金色の絨毯になっています。

(有備館~上野目)

こればかりは何とも仕方がないですね。周りは人が溢れているんですから・・・。



さて、列車は岩出山駅でしばし停車します。
その間に移動した先は西大崎駅の先、東大崎駅に向かうストレートの区間です。

この場所は結構人がいたにもかかわらず、うまく並ぶ形で撮影できた場所です。皆さんの分別ある行動に感謝!

そして、この場所で「ワタナベインテリアさん」と遭遇。岩出山・鳴子エリアを中心にドローンを使った撮影を行っておられる方で、KHB東日本放送にも映像を提供されている方です。

さて、SLに戻りますが、いい感じで迫力ある写真を撮れました!

(西大崎~東大崎)
とても締まりある、クールビューティーな印象のヘッドマークです。
宮城県民が大好きな伊達政宗のかぶとの形がついています。

余談ですが、この時同行者がLINEで友人に実況中継をするということでSL東北DC陸羽東線号が通過する直前の様子を映像付きで伝えていたのですが、この快晴の空の下ですからスマホがヒートアップしてしまい、汽笛が聞こえたくらいのところでついにオーバーヒート。
残念な事態となってしまいました。が、それがきっかけで予定外の計画へ・・・。
 
「ここから小牛田駅まで45分くらい。追いつけるかな~。」
そうです。追いかけて再び走っている実況中継をしたいと希望。
それをかなえるべく移動を開始します。
 
でも考えてみますと、みんな考えることは同じ。
大量の民族移動が発生し、大渋滞となっているのです。
 
さて、このあとどうなったかはお楽しみに。
 










0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年4月16日陸羽東線快速湯けむり号にヘッドマークが登場!

 先日からレトロラッピング車両になって装いを新たにした快速湯けむり号ですが、 最上広域市町村圏事務組合 主催によるヘッドマークデザイン公募が実施されて、今日4月16日から装着が始まりました。  デザインは8種類選ばれて、まずは一般の部で選ばれた2つのデザインが前と後ろにそれぞれ取...