2021年9月18日、19日で試運転は13・15・16日。
【基本情報】
公式発表では 鳴子温泉発が13:03であり小牛田着が14:49。
SL牽引ではありますが山下り基調の路線であり無理なく進めると想定。
交換設備のある駅間所要時間の想定は以下の通り。
小牛田(6分)北浦(7分)古川(8分)西古川(12分)岩出山(10分)池月(6分)川渡温泉(8分)鳴子温泉。
途中停車駅は発表によると 古川駅 と 岩出山駅 。
【交換すべき列車】(追い抜き列車なし)●小牛田13:35発⇒鳴子温泉14:44着の1731D
●小牛田14:34発⇒鳴子温泉15:58着の4733D 。
まず、1731Dのスジを確認すると、交換可能駅は
古川14:01発⇒西古川14:08発 ⇒岩出山14:20発です。
岩出山から29分で小牛田まで行くのは不可能なのでそれは ×。
西古川から41分あれば余裕で着けるのでこれは ○。
古川に14:01に着いているためには13:40には岩出山にいる必要があり、無理ではないけど停車時間を考えると厳しいかと思います。そして、古川以降の時間がだぶつく印象です。
したがって、私の予想では上りも西古川に運転停車して交換(14:08)、その後発車となります。
次に4733Dのスジです。 こちらは簡単。
小牛田14:34発⇒北浦14:39発⇒古川14:45着です。
「DC号」が小牛田に14:49に到着するには古川での交換は不可能ですから、間違いなく北浦での交換でしょう。
というわけで、私が予想した時刻は以下の通りです。(参考にしていただいて結構ですが、一切責任は持ちません)
DL 東北DC陸羽東線号・予想時刻
鳴子温泉発 13:03
川渡温泉通過 13:13
池月着 13:19
池月発 13:27
岩出山着 13:38
岩出山発 13:57
西古川発 14:06
古川着 14:16
古川発 14:27
北浦着 14:35
北浦発 14:40
小牛田着 14:49
以上が予想です。
0 件のコメント:
コメントを投稿